忍者ブログ
これが右上に見えてきました。
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+最新コメント
[04/05 Δwing]
[07/09 Tαkё]
[07/04 CoCoHa]
[07/03 Tαkё]
[07/03 Tαkё]
+ブログ内検索
+バーコード
  1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はわたくしの歩んできた吹奏楽の道について書いてみようかと思います。


もともと音楽が好きだったんですね。
それを自覚したのは小学校1年生くらいだったでしょうか。
ピアノも気付けば始めてましたし、音楽の授業大好きでしたし…


吹奏楽に入り込むきっかけはわたくしの姉でした。

その姉は中学時代に吹奏楽部に入部。
その大会などを家族揃って見に(聴きに)行くことも多かったので、
「わたくしもやりたい!」という思いはどんどん募っていました。


そしてやって来た小学4年生。
皆が部活に入る学年です。

わたくしの在籍していた小学校は人数が極少なく、部活数もかなり少なかったのですが、
「音楽部」という名称の器楽部がありました。

この部に入りたい…!


だがここで問題が…




同性が一人もいなかったんです。
(性別バレますが構いませんよ、別に。)




しかし!
わたくしの思いはそんな障壁など紙1枚に等しいのでした。

親はその環境に多少の心配はしたようですが、
わたくしの意志は固く、迷いなく入部。



そこから3年間、トランペット(以下『Tp』)を吹いていました。



なぜTpか、と言いますと…

わたくしの父が子どもの頃その親に買ってもらったTpが家にあったんです。
父は決して上手ではないし、今もそのTpを吹くことはほとんどありません。
でも父はそのTpを大切に思っているようです。

それで我が子にも吹かせたかったらしく、その思いに影響を受けたからですね。
もちろん、自分の意志、希望でもありました。


3年間吹いてはいましたが、上達はいまいちだったと感じています。
(今はホルンばかりを吹いていますが、おそらく当時より今Tpを吹いたほうが上手です。)






それから姉と同じ中学に入り(と言っても公立なので普通に入っただけですが)、
いよいよ本格的に吹奏楽界に入っていくわけです。


その話はまた次回にしますね!
PR
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.