忍者ブログ
これが右上に見えてきました。
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+最新コメント
[04/05 Δwing]
[07/09 Tαkё]
[07/04 CoCoHa]
[07/03 Tαkё]
[07/03 Tαkё]
+ブログ内検索
+バーコード
  76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このゲームは、某漫画の

A&COPB(アクティブ&カウント・オサレ・ポイント・バトル)

を基調とし、さらには某少年漫画誌の人気漫画に採用される

RT-ADS(リアル・タイム-アト・ヅケ・システム)

を組み込む、高度な情報処理能力と言語表現能力の必要なものである。




☆基本ルール☆

1対1を基本とする。
各プレイヤーは自分のライフポイントを持ち、ターン制を採用。
自分のターンの攻撃で相手のライフポイントを減らし、相手のポイントを0にすれば勝ちである。



☆戦闘の基本☆

すべて言葉によって戦闘は進行する。
自分のターンの行動は、基本的には「防御→攻撃」である。
「喰らえ」などの言葉や、技名を叫ぶ、モーションを表現するなどが攻撃の動作である。
攻撃力はOSR値で表現され、そのまま相手へのダメージとなる。
技のOSR値は自分で自由に設定できる。ただし、強力なものほどそれに見合うだけの技の説明を相手および審判にしなければならない。
防御も言葉である。オーバーキルとなる攻撃を受けたとしても、その後自分のターンで言葉によりなぜ防御できたのかを理論的に説明すれば防御が成立する。
攻撃・防御ともに、明らかな矛盾があった場合や、思いつかずに一定時間経過した場合は無効となる。



☆シンキングなんだと☆

相手の説明が理論的だった場合や、相手の防御が成功した場合に、
「なん・・・だと・・・?」
と言っておくと、自分が防御や攻撃の説明を開始するまでの時間(シンキングタイム)が伸びる。
このシンキングタイムを得るためだけに「なんだと」を使う行為を「シンキングなんだと」といい、これは積極的に使うべきである。



☆ライフポイントと戦闘(ゲーム)の開始☆

ライフポイントは各人の相談の元、自由に設定できる。
一般的な戦闘ならば3000くらいと思われる。
先攻は、「先に攻撃をした方」である。
先攻は「行くぞ」などとコールする。
初撃はOSR値5と固定している。
そのため後攻は、攻撃力を自由に設定できる権利を最初に得ることになる。
この後攻の有利さを補うため、この初撃はかわすことができず、さらに先攻が後攻の初撃の防御に失敗した場合、ダメージがライフの半分で済む。




☆攻撃のポイント☆

「こうしたことで威力は何倍」
というような数値で表現した方が効果的である。

「本気」
このワードは、迂闊に使うと後々使えなくなるので、取っておくか、
「本気と言ったが実は・・・」のような理論的説明を準備してから使うべきである。
「全力」もしかり、である。

「実は絶滅したはずの種族で・・・」
これもキーワードになる。

また、数値化しなくても、OSRなセリフで攻撃を行えばそれ以前よりOSR値の高い攻撃ができる。
これは攻撃後審判の判断によりOSR値が決まる。

助っ人が入る行為は、攻撃ターンにおいては禁止する。



☆防御のポイント☆

「そんなものか」
この類の言葉をいくつかのバリエーションで用意しておくと、理論性が上昇する。

防御ターンでは、速さなどを数値化しておくと効果的である。

相手の攻撃の穴を突くことも必要になってくるため、相手の攻撃説明も聞き逃してはいけない。

助っ人が入る行為は、「身代わり」という説明を使えば1度だけ使用可能である。





それでは追記から実際の戦闘を見ましょう。



戦闘開始
A:3000  B:3000


A:3000
攻撃「こっちからいくぞ!」

B:2995
防御「なるほど、少しはやるようだ」
攻撃「だが、それが本気か?見せてやる、本物の力ってやつを!」

審判判定 OSR値1000


A:2900
防御「くっ、一瞬反応が遅れてたらあぶなかったな。」
(防御判定900)
攻撃「俺はこんなもんじゃないぜ。決めてやる!喰らえ!!パワーアップした俺の技だ!」

審判判定 OSR値1200


B:2995
防御「なるほど。だが、所詮はそのレベルか。俺のスピードをもってすれば、そんなの簡単にかわせるさ。」
(防御判定1200)
攻撃「この技を使うまでもない相手だが、冥土の土産には十分だろう。(技名)!」

審判判定 OSR値2500


A:400→3000
防御「ちくしょう・・・まさかここまでなんて・・・!」(防御判定0)
攻撃「ちっ、これはとっておきたかったんだが・・・。しょうがねぇ。しっかり見てろよ。これが俺の真の姿だ!!真の姿になった俺の攻撃力は以前の20倍!さらに、真の姿を見せたことで全身の肉体が強化されライフ回復!スピードも以前の10倍だ!!」

攻撃判定 OSR値24000


B:995
防御「・・・俺の斬撃でも“ほんのわずかに”相殺しきれないとはな」
(防御判定22000)
攻撃「なるほど、俺の本気を見せる時が来たようだ。この技を使って果たしてこの次元が持つかどうか分からないが・・・まぁいい。喰らえ!!」

審判判定 OSR値100000





(気力が尽きたので以下略)






結果:Aの勝利(所要時間13時間42分18秒)



気力が尽き、ネタとして消化不良ですいません。

今度実際漫画シーンをこのポイントバトル風にやってみたいなぁ。
相当暇だったらね。
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.